fareeha oriental dancers

喜びとともに☆Fareeha☆



夕焼け海辺BBQ!編-2日目番外編-

早く公演のレポートをしたいのですが~

外せないのが「ごはんレポート」!

秘密のベールにつつまれた(爆)ファリーハダンサーのプライベートをこっそりレポしちゃうぜよ☆



小豆島2日目の夜…

マリア園慰問のあと…

私たちが向かったのは、小豆島の頼れるおやっさん、「Tコ」のスタジオ!

Tコは、めっちゃめちゃいい人で、小豆島の子供たちや旅行者をどーんと受け入れ、助けてくれる、そして一緒に遊んでくれる、ほんとうに素敵なおやっさんなのです☆

と、その前に!夕食の材料をスーパーで買い出し中に~
なんとスーパーの入り口に貼ってある大きなポスターを発見!

画像-0366-web
なんとーーー
うちらじゃーーん!!!

一足先に島に入っていたyukoさんのプロモーションの成果で、島中のあちこちのポスターが貼ってあるのです!
きゃ~
恥ずかしいけどテンション上がる!!!
ありがとうございます!!!

さて…材料が揃ったら、スタジオで準備!

Tコは、インテリアデザイナーかつクラフトマンかつミュージシャンさんなので…

スタジオはこんなんがあったり
画像-0393-web

ひょえ~200本のギター
画像-0385-web

スタジオの中に圧倒され&興味しんしんの我々、

全員(総勢14人+犬1匹)で準備開始~!!

野菜を切ったり~
画像-0395-web
洗ったり~
画像-0392-web
何が出来るのでしょう?

ん?カカシ?
画像-0398-web

そうです!バーベキューです!

材料が揃ったら、全部を車に積み込み…3台連ねて、いざ海へっ!



海に ついたーーーー

画像-0399

ここの海は、地元のヒトしか知らないスポット。
浜辺も水もめちゃめちゃキレイ!!

しばらく波と戯れ…
振り向けばみんながBBQの準備をしていました(笑)この末っ子体質
画像-0407-web

準備をしているうちに深まって行く夕暮れ…
この澄んだ色を見てください
画像-0406-web
神様が特別製の「シンガポールスリング」を作ったみたいでしょう?
信じられないくらい美しい!

そして、お待ちかね!
焼けたよ~!
画像-0409
ううううまそーーー!

待ちきれないダンサーの一人がトングで肉をつかんでひとかじり~♪
島民の度肝を抜くワイルドさを発揮してくれました!



夕焼け、星空、夜の海、

そしてビールとバーベキュー、大好きな仲間たち。

最高のディナーになりました☆

Tコ、ほんまありがとう!!!




おまけ…この日、マリア園で頂いた、マリア様のカードとお守りのメダルは宝物になりました。
画像-0378-web


おばあちゃんsに感動!編ー小豆島日記2日目ー

ブログの写真が見にくかったので、テンプレートを変えてみました!
シンプルなのしか見つからなくて、ちょっと寂しいかな?ごめんなさいね!

さてさて、小豆島2日目(8月17日)の朝がやってきました!
この日は、老人ホーム「マリア園」で踊らせていただく日。
私(たら)は、老人ホームなんて初めて行くので、ドッキドキでワクワクしてました☆

とっても素敵なカフェ「野の花」でランチを頂いた後、マリア園へ

「マリア園」は特別養護老人ホームです。
「どの程度の刺激なら大丈夫かな?」「お年寄りは一緒に立って踊ったりできないから、いつもと違う感じかなあ」「盛り上がらないかもしれないね…」
みんな不安を抱えながら、ついた会場は立派な舞台のある大きなホール!

立派すぎて、みんなさらに緊張してきました~
しかも、集まっているお年寄りの半分以上は車いすに乗っていらっしゃる…表情も無く、体もほとんど動かない、そういう感じの方も多くいらっしゃるようでした。
もちろん、元気な方もいらっしゃるのですが。
お年寄りの数は50人以上!

ベリーダンスについて、AYUMIちゃんのフリップ芸での説明(これがよくできていて感動!)のあと、順番に舞台へ。

DSC_1757-web.jpg

DSC_1761-web.jpg

DSC_1776-web.jpg

DSC_1782-web.jpg

DSC_1772-1-web.jpg


次第に暖まって行く空気を感じながら、舞台に上がりました。

上がった瞬間……なんだか、とにかく圧倒されました。

見ていてくれるおばあちゃんたちの、真剣なまなざし、今までの彼らの行きて来た軌跡、歴史の深さが、津波みたいに、どーんっと来る感じ。
それが、重いというよりは、むしろエネルギーになって支えてくれ、私も真剣に踊りに向き合って、踊ることが出来たように思います。津波に乗って、遠くまでサーフィンで行っちゃった~!?
みたいな感じです。

FAREEHA音頭!
DSC_1785-1-web.jpg
ディスコタイムもちゃんとやりましたよ~
DSC_1789-web.jpg
そしてゲームのコーナー。
頭と体の体操「じゃんけんゲーム」、私たち(比較的)若者も出来ないゲームを、さらっとこなしているおばあちゃん多し!
DSC_1801-web.jpg
おばあちゃんとダンスも!
なんとこちらの方…104歳!!!島でも有名なスーパーおばあちゃんだとか。
すごくちからも強かったし、踊りもあざやかな手つきでいらっしゃいました。
DSC_1799-web.jpg



子供たちのハンドベル
DSC_1792-web.jpg
ハンドベルのあと、子供たちからおばあちゃんたちへ、ハグのプレゼントのコーナーがありました。
おばあちゃんたちは、ぼろ泣きしてる方も…
誰かにぎゅっと抱きしめてもらうこと、
日本にはあまりハグの習慣がないので、なかなか無い体験ですよね。
これって、すごくエネルギーが伝わるし、人間の暖かさを感じることが出来るのです。
私も、車いすのおばあちゃんとハグさせて頂きました。
なんだかお互い、自然と涙がこぼれちゃって。
でも、おばあちゃんの手はすごく力強くて、生きていることのすばらしさを感じましたよ!

できるだけたくさんのお年寄りと、ひとりひとりコミュニケーションをとりました。
なんだか、、、「慰問」に行ったのに、自分たちの方が元気づけられ、励まされました(泣)

年月を経るって、ほんとうにすばらしいこと。

生きていることで、いろんな苦しいこともあるけれど(おばあちゃんの中には、戦争で大変な思いをされたり、被爆された方もいらっしゃいました)、
それに体も不自由になったり、しわも増えたりするけれど、

それも含めて、生きることは美しいんだ、年を取ることは素敵なことなんだ、って、実感しました。

ダンスを始める前は、あんなに不安で、表情がないように見えたおばあちゃんたちが、最後には、泣いたり、笑ったり、顔をピンク色に上気させておしゃべりをしたりして、すっかり心が溶け合っていました。

ダンスってホントに素敵。おばあちゃん(おじいちゃんもお一人いらっしゃいました!)ってホントに素敵。

maria-en.jpg
マリア園のおばあちゃん、そして親切にしてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!
また遊びに行きたいです!

ギリシャに行ってきました!編ー小豆島日記1日目ー

FAREEHA島ツアー、行ってきました!

2010_shodosima_title.jpg

もうすでにタイトルからして嘘をつく気がない嘘になっちゃってますがw

この写真、なんだかとっても「ギリシャ風」ではありませんか?

今回私たちが訪れた小豆島は、ギリシャの「ミコス島」の姉妹島だそうで、日本の中ではとても珍しいオリーブの特産地でした。

私(たら)は、姫路からフェリーで小豆島入りしたのですが

特徴的な多島海の景色にうっとり…しかも船が島に近づいて行くと…なんだかとっても「景色がくっきりしている」のです!

色彩がビビッドで、空もはっきり青、海もくっきり緑!山も緑!
画像-0359
何気ない景色が美しいところなのです。



さて、みんなと落ち合って、一泊目のホテルへ…


画像-0364_001

ギリシャ!?

画像-0363_001


ギリシャ~!

窓からの景色はこんなんで

画像-0365_001

オーシャンビュー!!

テンション上昇!!

これが夜になると…
画像-0369

神秘的~!

敷地内にはこんなヒトや
_web.jpg

こんなヒトも
画像-0362-web
どもです。


あまりの「ギリシャ」演出に、テンションだだ上がり!!
ながらも、心のどこかで「ここどこ…?」という不思議な気持ちをかかえながら、まずは近くの温泉に行きました~
画像-0361-web
温泉もオーシャンビューでした!


宿泊した施設はコチラです☆
オリベックスうちのみ 小豆島オリーブ公園

冒頭の写真はこちらのオリーブ公園内で撮影しました!

とても綺麗なところですよ~

小豆島、絶対にオススメです!

一日目(8月16日)は、温泉の後、中華を食べて(笑)おしまい。

明日は老人ホームでの公演です。

明日に備えて寝なきゃ~と言いつつも、興奮してなかなか眠れない乙女たちでありました~☆

続く~!

08/13のツイートまとめ

fareeha_dancers

小豆島ベリーダンスツアーの日程決まりました~。瀬戸内芸術祭もやってるそうなので、この機会に瀬戸内海に来てみてはいかが。 http://ow.ly/2oJiB 17日老人ホーム慰問、19日江洞窟、21日国民宿舎の予定。19日夜オリビアンホテルでのショーも追加になりそうです
08-13 01:06

島ツアー決定!

大阪ツアーまではしたことあるんですけど…
いきなり島ツアーが決定してしまいましたよ☆



出産中のAmiraを残した全員で(Amira頑張ってね!)香川県小豆島にてオリエンタルダンスなるものを啓蒙して参ります!

*島ツアー日程*

8/17(火) 14:30 -
老人ホーム『マリアの園』慰問
ダンス、ハンドベル演奏の後、おじいちゃん&おばあちゃん達との交流会&ゲームを考えています。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/photo.aspx?id=20070703000126&no=1

8/19(木) 14:00 -
お寺『江洞窟(ゴウドウクツ)』での奉納
こちらのお寺には芸術の神様“弁財天様”が祀られています。
奉納の踊り。洞窟の中で。ダンス、ハンドベルの他に地元の人が歌を歌ってくれます。
http://www.artcomplex.net/art-ohenro/index.php?itemid=5073

8/21(土) 13:30 -
ダンス&ハンドベル『国民宿舎小豆島 扇の間』
- 最初にミゲル&優子のお話
- ダンス(一部)
- ダンスのワークショップ
- ハンドベル
- ダンス(2部)
- 体を動かしながらダンスを取り入れたゲーム(?)
- 最後にマーク&フェイスのお話
http://www.shodoshima.jp/shukuhaku/2010/06/post_591.html」」
大きな会場はここだけなので、フライヤーはこの21日のものだけになっています☆

全日程を、いつもダンスを見に来てくれていて、家族ぐるみのおつきあいをしてくださっている、マークさん&フェイスさんファミリー(天使のように可愛い3人の子供たちも!)と、Yukoさんファミリー(ミゲル、アリナちゃん、シープドックのジェニー)と一緒に!

もちろん海や、同時期に小豆島で開催されるライブイベントを見に行ったり、BBQなどなど。。。
めちゃめちゃ楽しみです!!!

youも小豆島来ちゃいなyo!!!


フォトギャラリー☆pampa ディナーパーティ☆

Ciao ! Grazie !
webPICT1195.jpg

目黒のイタリアンレストラン pampaさんでのディナーパーティが7月17日に、盛況のうちに終了しました☆

ありがとうございました(^^)

当日友達が撮ってくれていた写真や動画をご紹介したいと思います。


(数があまり無くて偏りがあり、スミマセン^^;)

Aisis

aisis_pampa
優雅ですね

Ayumi
DSC00445.jpg
元気ですね。よく食べそう。
DSC00427.jpg
これはおしゃれ角度
お店、素敵でしょ?!
DSC00429.jpg
ダンサーらしいカット。

ご覧の通り雰囲気のとてもいいお店で、赤い壁をバックにしているだけで雰囲気がありますね!
これはご挨拶中
DSC00448.jpg

そしてとても素敵さんなA'sのバイオリニストsong-ilさんの素敵写真!
DSC00440.jpg
素敵すぎる
さらにアップ
song-il.jpg
何度見ても素敵すぎる…!

そんな超素敵なsong-ilさんとファリーハのコラボ!
なんと今回は動画があります!
youtubeへどうぞ!
動画へ!
(リンク元URL)
http://www.youtube.com/user/cantara0921#p/a/u/0/mdi8e7AEmJ8

いやあいいですね!
ちょっと狭かったのでごちごちぶつかっていますが、愛嬌です(^^;)

最後に、3スタンプコレクターの発表です☆

右の可愛い女の子(どっちも可愛いな~)マナミさん!ありがとうございました☆
100717

赤いブラウスの方、ムーミンさん☆いつもありがとうございます!!
DSC00457.jpg

これからもFAREEHAをよろしくお願いいたします!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Fareeha oriental dancers!

Author:Fareeha oriental dancers!
FAREEHA 2007年にオリエンタルダンスグループ 「FAREEHA」を結成。都内中心にイベントを主催、地方公演も行うなど、精力的に活動を行う。ベリーダンサーも見惚れるくびれの持ち主や、不妊カウンセラーとして女性の体をサポートを行うなど、メンバーは個性豊か。アラビア語で「喜び」という意味を持つ「FAREEHA」の名前通り、お客さんに喜んでもらえるよう、アットホームなイベントを行ったり、他ジャンルのダンスを取り入れたり、世界中の音楽とコラボしたりと、ベリーダンスの枠に留まらない活動を続けている。

【ブログ】http://fareeha.blog113.fc2.com/

イベント情報のお知らせ配信希望は下記にメールをお送りください
fareeha_dancers@yahoo.co.jp
(パーティ、ライブなどへの出演依頼も受け付けます)

dancers///
Ayumi、Amira、Yuko、Lami'ah、Tara、Aisis








カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
